FC2ブログ

たかちゃん

HEP21のクルーには写真が好きな方が多いのですが、先日のだんぶり池の観察会の時たかちゃん鳴海貴子さんというカワイイ女子がおりまして、
この子がまたカメラのセンスがめちゃくちゃ良いのです❗️

彼女の撮る写真の一枚一枚が優しくて雰囲気があるんですよね。

ということで、彼女の撮った写真をご紹介。



彼女の写真はフェイスブックでも見れます。


ゲンゴロウの幼虫❗️

今日はだんぶり池の作業は特になくて、生き物の観察会でした。
ちびっこの参加もあって、とても賑やかな楽しい時間でした。
参加者のだんぶり池歴四年の山谷さんが、川からちょっと見たことない不気味な虫を見つけて捕獲、ケースに届けて観察会へ。💦

育成リーダーの斎藤さん曰く、ガムシとかゲンゴロウの幼虫ではないかなと。

調べたらゲンゴロウの幼虫でした❗️
かつて生で目にしたこともないグロい生き物(ゴメン❗️)に、加齢で非日常対応能力の衰えた私の心臓は しばらくハクハクしておりました。💦

前の6本は足で動いてるのだけど、あとのゲジゲジの足みたいなのは動かない❗️❗️アクセサリーでした。:(;゙゚'ω゚'):
これが今回の観察会で一番強烈でした。

小学生のお子たち逞しい。
ビビリもしません。掴むし❗️

このような好奇心があって生き生きした子供達にたくさんの元気な生き物と共存できる環境を守り、再生していかなければ、そのための一助になれたらと改めて思いました。



ひなちゃん下のやつ掴んだでーー
:(;゙゚'ω゚'):

およそゲンゴロウになるとは思えない形状。


iPhoneから送信

だんぶり池くろもじ 4月28日

28日、だんぶり池の作業の二回目に行ってきました。



くろもじ

土岐先生に葉っぱを揉むと香りがするんですよと一枚取っていただいたら、
あらまあ フワッとラリるアロマティックな香りが。

精油は整体の時に芳香で使っていますが、自然のものと時間の経った瓶詰めの精油ではやはり比べ物にならないですね~。

くろもじって、葉っぱが上に数枚出てるんですよ。
まるで合掌して祈るような、ロウソクの炎のような、不思議な神聖な感じがしました。
これはこのあとだんだん開くのかな?
また、小さい黄色い花がチョー可愛いヾ(*´▽`*)ノ

初めて木を見たのですが、大好きになってしまいました。

次のだんぶり池は5月10日です。
また晴れると良いです🌸


初梵珠山

五所川原の梵珠山にこの歳になるまで行ったことがありませんでした。
軽い登山でしたね(^_^;)
だんぶり池の鶴見先生と土岐先生とご一緒させていただきました。
だんぶり池仲間のカメラマニアの貴子さんも一緒でした。



まー変わった虫が❗️
ムネアカクシヒゲムシですと村田先生から教えていただきました。
付けまつげのような触角❗️(^o^)



ワイルドな羊歯(笑)



写真が好きな方達は被写体への食いつきの度合いが違いますね~(≧∇≦)
↑貴ちゃんと鶴見先生。スゴイ‼️

弘前環境パートナーシップ21

だんぶり池初心者のきなみはまだ右も左も作業手順もよくわからないので、先輩方の指示で拙く動いているのですが、やる事なす事楽しくてしょうがないです。ヾ(*´▽`*)ノ

普段は整体というインドア状態で日がな暮らしているので、午前のうちに自然の中に出るという事は非常に稀で、青空の下もうテンションMAXです。ヽ(〃∀〃)ノ✨

ホント気がつくと桜の季節が終わり、いつの間にか夏も過ぎてあっという間に紅葉の見頃も過ぎて、、という年月を暮らしてきたような、、。

季節の移り変わりや自然の中の様々な色、質感など目もくれないルーティーンの日々を送ってきました。

それがここに来てようやく自然の中に出る事が解禁になったような、あるきっかけから次のステージに入ったような感じです。


この先輩方の様子❗️
小屋の下の川からサンショウウオを見つけて写真撮りまくりです(^o^)

生き物が元気に楽しそうに暮らせる場所がもっともっと増えていくように、自然に関わるいろいろなグループがどんどん繋がれたら良いなと思います。


iPhoneから送信
プロフィール

preare

Author:preare
お陰様で17周年!
ご愛顧いただきありがとう
ございます。
ゆったりリラックスして本気の
体質改善をpreareでどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR